2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 


☆ランキング参加中☆
       にほんブログ村 犬ブログへ
         いつもありがとうございます♥♥♥


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのシロップ 

今日もとっても暑い1日でしたが、チョモ家はお出かけしてきました

        興奮で・・・

逆光でよく見えないですが、お出かけ前のぜろです
チョモ達が出かける用意をしてると、「置いてかないで」と言わんばかりにキュンキュン鳴いたりバタバタ暴れて、ハァハァしちゃってます
そんなに暴れなくたって、一緒に行くのにぃ


        チャリカゴ

                 でもいざ外に出ると不安そう



向かった先は・・・病院でしゅ
まだ爪の根元の炎症が全然治ってなかったし、ちょうど注射の効き目も切れる頃だったのでまた行ってきました
こないだ病院のお話をした時に皆さんのコメントを読んで、「病院を変えようかな」と本気で考えたのですが・・・とりあえず診察室にいれてもらえるようにお願いしてみようと思って、同じ病院に行きました。

( まっきーさんへ
    こないだ教えてもらったサイトで見てみたら、この地区で4位でした
    1~3位はちょっと遠いところだったので、通うのは厳しそうです
    5・6位は行ったコトある所で、結局この病院にまた来ちゃいました )



        診察後

診察が終わってグッタリの一路。
診察で足の指をイッパイいじられて超キレてたので、疲れちゃったみたいです・・・
(ちなみに一路がアゴを乗せてるのは、保冷剤を巻いたタオルでしゅヒエヒエー! )

また一路だけ連れて行かれそうだったけど、今回はちゃんと診察室に入れてもらいましたよ!
で、ぜろの体重も量ってもらえました

        体重測定

体重量るだけなのに、台に乗るのを超拒むぜろ・・・。
体重は2.4キロでした
ずっと2.2~2.3キロでキープしてたから、ちょっと太ったけど
お医者さんに「この子は全然太ってないから、この位でいいですよ」って言われました。
この子は」・・・ね


で、また疑問なんですけど。

皆さんの病院は、毎回 触診してくれますか!?
    体重量ったり、体温測ったり、心臓の音聞いたり、体中触ってみたり・・・。

チョモはどの病院でもそれを絶対やるもんだと思ってたんですけど、
この病院ではやらないんですよねー
触診なんて基本中の基本だし、腕のいい人は触診だけで大体のコトが分かるってゆーのに・・・
やっぱダメかなーこの病院。
でも今日の先生は凄く話しやすくて、良かったんですけどねー。


前回ダニは発見されなかったけど、何度か検査しないと見つからない場合もあるらしく
今回もダニがいないかのチェックしました。

でもやっぱりダニは見つからず。
前回の注射で超泣き叫んだ一路だから、また注射されるのイヤだなーって思ってたら、
注射するか飲み薬にするか(効能は変わらない)を選択できたので、飲み薬にしました

             お薬

   炎症を抑えるシロップ と コットンに含ませて足指を拭き拭きする消毒薬。

シロップは初めてなので、「粉薬でもいいですよ」って言われたんですが、
どんな薬も飲めるようにしたかったのでシロップにしてみました。
1日2回。一路はちゃんと飲んでくれるかなー?

消毒薬は1日1回。
足先ってやっぱり不衛生な場所だから、消毒してキレイに保ってあげます。



そして、前回注射したけど全く良くならなかったのは、
もしかしたら一路がナメナメしちゃってたからかもしれないってことで・・・

        エリカラ

今度は「靴下かエリザベスカラーして、舐めさせないように・・・」と指示が出ました。
エリザベスは本当は使いたくないんだけど・・・靴下持ってないからとりあえず。
病院の帰りにペットショップ2件寄ったけどサイズがなくて買えず・・・


        またまたKY

エリザベスでテンションが下がった一路を励ましてくれたマイクですが・・・
とことんKYです


        嫌い・・・

                     ・・・・・あーあ

また一週間頑張ろうね、一路
エリカラつけてるとぜろもビビッちゃうので、早く靴下買ってあげようと思います

☆ランキング参加中☆
       にほんブログ村 犬ブログへ
         いつもありがとうございます♥♥♥


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

[ 2008/07/20 23:01 ] 問題発生☆ | TB(0) | CM(16)
チョモたんこんにちわ~。イチ君のあんよ心配だね~i-241エリカラ窮屈だけど、頑張るんだよぉぉv-217シロップのお薬が早く効いてくれるといいね!
マロンの病院では毎回触診や体温測ったり心音聴いたり
しないですi-229
体重は測るけれど(笑)触診はお腹が痛そうな時とか?
その時々の症状で違うな・・・。
何と言っても・・・何度も通院してるから、
大丈夫と思われる所は先生も診ないんです^^;

一路くんはやくよくなぁ~れ☆
ちなみにチョモたん今日の通院者は我が家のにゃんこダス。
お互いガンバロね~
[ 2008/07/21 10:13 ] IKU [ 編集 ]
ちょっとお久しぶりです^^;
チョモさんお仕事はじめられたんですね~
私は主婦じゃないけど(T_T)、仕事しててブログって結構
たいへんですよね(>_<)
私もたまに挫けて止めようかな~なんて思ってしまうのですが…
でも、マイペースで挫けず続けて下さいね♪
可愛いぜろいち君達の活躍ぶりを楽しみにしていますd(´▽`)b

あんよ心配ですね(ノ_<。)
この暑さで治りも遅いのかな~
お薬で早く良くなるといいですね☆
最後の一路君の写真見て、駆けつけて抱っこしてあげたく
なってしまいました~
うちの掛かりつけの病院も、症状によって触診しない時
ありますよ~
以前の通ってた病院は割とマメに話聞いてくれたり心配して
くれたり、ご近所でも「いい先生」と評判でしたが…
やぶ医者でした(-"-;)
今の先生はわんこやにゃんこには優しいけど人間にはちょっと素っ気無い感じ^^;
でもわたし的にはその方がいいかなって満足してます。
病院選びって難しいけど、いざという時頼りになる知識と腕
が自慢の先生が一番安心できますよね。
[ 2008/07/21 19:59 ] kaoru [ 編集 ]
うちも触診とか全くないですよ~。
だから大したことなくてちょっと見てもらっただけで
診察代払うの悔しかったりします(笑)
前の病院は、体重・検温・触診は毎回してくれたんですけど。
でも、評判はあんまりだったりもします・・・。
病院選びって難しいですよね~v-356
一路くん早く良くなるといいですねぇ。
うちは次にカラーが必要な時は、ドーナツカラーを買おうと
思ってるんですけど。
寝るときとか枕になって良さ気じゃないですか?!
[ 2008/07/21 22:35 ] ayu*ayu [ 編集 ]
チョモちゃん、仕事始めたんだね~☆ついに社会復帰かぁ~、頑張ってね!!(条件良さそうだしうらやましいわぁ♪お昼に帰れる距離なんて、いいね!)

で、病院。悩んでるみたいね(>_<)
あそこは確かに診察室、入らない飼い主さん多いけど、あたしは毎回自然に一緒に入ってるよ!(保定とかあたしがやってるけど…)
爪切りだけでも当然のように付いてってるよ!
連れていかれそうになったら、『付いてて良いですか?』とか言えば全然オッケー!

で、触診とかは最初の受付で『簡単な健康チェックもお願いします』って言えばやってくれるよ(無料)
触診中に『関節とか皮膚の状態とか耳や歯は、大丈夫ですか?』って聞いたり『検温と心音も見てもらえますか?』とか言えばやってくれるよ(もちろん無料)

あたしのように図々しくいろいろ言える人にはあの病院良いかもしれないけど、いくら周りの評判よくても自分が信頼出来るところが1番だから、病院戻しても良いかもね~。
で、予防接種とかフィラリアとかだけ、この病院にするとか(安いから…笑)

一路、早く良くなりますよーに☆
[ 2008/07/22 08:45 ] のむー [ 編集 ]
うちはホルモン異常とアレルギー皮膚炎の経過観察中で、
毎月定期健診という形で通院しているので、毎回、
手や胸の赤みをチェックをしています。でも本当に軽くしか
してないように見えて、私としては少し不満ではあります。
言わなきゃ耳とかお尻とか診てくれないです。
質問には真摯に答えてくれるし、治療途中なので、このまま
ここでお世話になるつもりですけどね・・・

診察室に入れて下さい!って頑張って言えたね!
ゴメン、まるで小学生に言ってるみたいな言い方で。
でも、ほんとによく言えたと思うので、素直にスゴイと思うので、
勇気を称えたいと思うのよ。チョモさん、頑張ったねー!

一路君も頑張って早く治してね~!!
[ 2008/07/22 10:45 ] はなわさび [ 編集 ]
今回は診察室に入れてもらえたんだね~v-344
pumaが行ってるトコは、まず体重・体温・聴診器かな~?
でpumaは関節が弱めだから触診もするかもーーv-364

やっぱ体重と体温は基本だと思うんだけどねぇ~v-356
病院によっては方針が違うのかしらーんヽ(・ω・。ヽ)

一路くんのエリカラ、ウチのと同じだよ~v-353
pumaも靴下買ったけど一番小さいサイズでも脱げちゃって
放置だよ。良かったらあげようか?写メでも送るよ~!
ピンクだけどそれでも良かったらだけどね~(´Д`;)
もう買っちゃったかな??ぺッパラの3Sサイズだよ♪

ポチ(σ*´∀`)σ凸
[ 2008/07/22 11:52 ] ともちん [ 編集 ]
一路君の足。。。まだ良くなってなかったんですねー(涙)
大丈夫かなぁ??
飲み薬と塗り薬でよくなりますように!!
エリカラ。。。最初テンション低いけどそのうち慣れるかも!?
海斗も去年一度体験して最初はすんごいテンション下がって歩くことも出来ずだったけど慣れれば動く凶器のようになってエリカラでわざと攻撃してきたりして。。。(笑)
それなりにエリカラ生活を楽しんでましたぁ(笑)
だから一路君も気楽にねー♪
靴下。。。脱げちゃうかもぉ~。。。
靴下をくっつく包帯とかで固定しなきゃ意味ないかもです(ノノ><)ノノ

病院はやっぱり微妙かなぁ??触診しなかったことは今まで私の行ってる病院は無いです。
また様子見て微妙だったらちょっと遠くても変えてみるのがいいかもですね☆

ぜろ君って。。。イメージでは1.8キロだったんだけど(勝手な想像 爆)意外に大きいのねー☆もっと小さく見えるわぁ~☆☆

[ 2008/07/22 14:37 ] スムチー母 [ 編集 ]
コメントありがとでしゅv-254

一路のあんよ、だいぶよくなってきましたよーんv-22
マロンたんの病院は、毎回は触診やら体温計ったりだとかしないんですねv-21
前行ってた所は高い診察料取るだけあって、毎回やってくれてたので、それが普通なんだとばっかり思ってましたーi-229
同じ病院の常連さん(言い方悪かったらすみましぇんv-435)だったら、毎回細かくチェックしなくてもOKかもですねv-426

いつもいつも、ご心配ありがとですーv-345
ちゃちゃたん、なにかあったのかにゃ??
頑張りまちょ~v-354
[ 2008/07/22 23:34 ] チョモ [ 編集 ]
コメントありがとうですーi-176

夏休み第一弾(?)は目一杯楽しまれましたか??i-237
やっぱお仕事してるとブログって大変ですよねi-201
仕事してるって言っても全然忙しくないのに、要領悪いからなんか上手く生活が送れてなくてi-282
書きたいことは一杯あるのに、どんどん溜まっていきますーi-182
慣れるまではムリせずに続けてみようと思いますv-91

ご心配ありがとうですi-178
あんよ、だいぶ良くなってきましたi-190
チョモ家の人犬物達は、皆冷たいんですi-229
一路を泣かせちゃって・・・i-230
「kaoruしゃんに慰めてもらいたいでしゅー!」(一路より)

ミニョンちゃんアインちゃんのかかりつけの病院も、場合によってなんですね!
じゃあ触診してくれなくても「手抜き」ってワケではないんですねi-236安心i-189
あーやっぱ周りの評判がいいからって、必ずしも腕がいいってワケではないですよねi-203
確かに、ワンニャンに優しくて人間には無愛想って方がいいですよね!逆よりは。
チョモももうちょっと病院としっかり戦って??(笑)・・・向き合ってみようと思いますv-218
ありがとうございますv-238
[ 2008/07/22 23:45 ] チョモ [ 編集 ]
コメントありがとうですi-233

やっぱり、触診は毎回しないってのはアリなんですねi-189
なんかちょっと安心しましたi-236
評判と腕の良さってイコールではない気がしますけど・・・自分が納得すできる病院がいいですもんねi-229
もっと気合入れて病院選んでみます!i-234

ドーナツカラー良さそうですよねi-236
ぅんぅん、そのまま枕にして寝れて気持ち良さそうv-354
一路がエリザベスつけてるとぜろがビビッちゃってビビッちゃってv-406
靴下がダメだったら、うちもドーナツカラーだなv-389
[ 2008/07/22 23:51 ] チョモ [ 編集 ]
コメントありがとうですi-233

とうとうお仕事始めましたーi-201
のむーさんも同じところでやりますかー??i-278i-278なんてー(笑)
仕事なんて始めてしまったもんだから、平日デートが出来なくなっちゃいましたが・・・これからもぜろいちょもと仲良くしてくださいねi-179i-176

最近、あの病院に連続で行ってるんですけど、なんとなく評判がいい理由が分かってきました!
こないだも一緒に入って保定したり、ついでに色んなコト聞けました。
こっちがガンガン・・・ってゆーかちゃんと意思表示とか思ってるコト言えれば、いい病院な気がしますi-234
今日なんて、爪切りをただでやってもらえたコトにすっごく感動してしまった・・・。
前の所なんて、爪切りだけで1100円取られましたから!i-177
今度、「簡単な健康チェックもお願いします」も言ってみますi-190
無料って素敵i-233

色々教えてくれてありがとうございますーのむーさんi-176i-176i-176
[ 2008/07/23 00:00 ] チョモ [ 編集 ]
結構、触診とかしないところ多いんだね!
私ははじめから同じ病院に通ってて
そこで体重・触診・目・耳・熱などもろもろすべてを
してくれるから、それがフツーかと思ってた。

言いたいことを言えるというのも
病院選びの重要な項目かと思うから、
今日の先生が話しやすかったなら
その先生を指名するとか、できないのかな?
仲良くなれば、色んなこと言えそうだし。
ガンバレ、チョモチョモ!
[ 2008/07/23 13:17 ] えく [ 編集 ]
コメントありがとですv-9

わかります!
素人の私たちから見ると、「ねぇ、それでちゃんと診てるの!?」って思うことも多いですよねi-203
でも指摘して言うと、ちゃんと分かってるみたいで、やっぱお医者さんだなーと思いますi-203
コムたんの病院も、言わなきゃ診てくれないですか・・・でもはなさんがしっかり「あれも!これも!」って言えば大丈夫そうですねi-234
チョモも最近は動物病院に通うことが多くなったけど、頑張って色々聞いたり、中に入れてもらったりしてます!v-91
自分がそうやって変化したら、なんとなくこの病院の評判のよさが分かった気がしましたv-254
お互い頑張りましょー!!!
[ 2008/07/24 00:09 ] チョモ [ 編集 ]
コメント&ポチありがとうですv-20

ふふふ、今回は「一緒に行く!!」って言えましたよーv-352
こんな言い方じゃないですけどi-229
やっぱ、まずは体重→体温→聴診器→触診→本題。ですよねーi-203i-203
それが当たり前だったから、意外にやらない病院が多くてびっくりしてますi-282
一路も関節弱いのに、今の病院はそれすらまだ知らないと思いますーi-238
言わないのも悪いんですけどねi-235

靴下くれるんですかー!?!?ピンク大好きーv-345
超嬉しいですi-237i-176
・・・でも、3Sじゃ一路には超ブカブカかもーーーv-406
3Sだったらぜろサイズかなーi-195i-195
・・・せっかくのご好意ですが、お気持ちだけありがたく頂戴しますーーーーi-237i-80
[ 2008/07/24 00:16 ] チョモ [ 編集 ]
コメントありがとですーv-22

一路の足、だいぶ良くなりましたよーv-352
この調子で全快だーーー!!!v-91
エリカラ、一路はなんなく生活するんですよねv-218
ぜろがビビッちゃってビビッちゃってv-13
しかも海斗くんと一緒でまさに動く凶器で、人間がイヤがります(笑)
靴下はやっぱ脱げちゃいますかi-183
ぜろも昔靴下あったんですけど、一瞬で脱ぎましたi-177

病院は、こちらが積極的に言うようになったら、評判がいい理由が分かってきましたi-176
この病院に通ってるお友達が色々教えてくれたので、これからも通っていけそうですi-234

ぜろ、想像では1.8キロですかー?v-398
細長いからかな?
でも「マッチョぜろ」ってだけあって、意外にがっしりしてるんですよーi-237
[ 2008/07/24 00:26 ] チョモ [ 編集 ]
コメントありがとうでしi-176

ねー!チョモもちゃんと診てくれる所しか行ったことなかったから、ちょっと「えー?」って思っちゃいましたけど・・・
結構あるんですねi-190

この日以降、毎日のように病院言ってたんですけど、
なかなかいい感じですよi-236i-234
こっちが積極的にいけば、すごくいい病院な気がしてきましたi-203
ただ・・・受付の女の人がどうも嫌いなんですよねi-229
絡みづらい・・・i-183
ま、前の病院も受付はひどかったけどi-238
[ 2008/07/24 00:32 ] チョモ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チョモ





☆ぜろ☆
2005年10月15日生
レッドの男の子。
2.4キロ。
マッチョな甘えん坊。





☆一路☆
2006年5月17日生
ブラタンの男の子。
1.60キロ。
ポッチャリな自由犬。





☆トイ☆
2008年10月10日生
アビシニアンの女の子。
フォーンカラー。
2.5キロ。
ビビリンなやんちゃ娘。



   ★★★★★★★★★



☆ROCK☆
2005年9月6日生
チョモが初めて飼ったワンコ。
2005年11月11日に
虹の橋へ旅立ちました☆





☆ニコ☆
2008年7月21日保護
(当時1ヶ月~1ヶ月半)
ホワイトの女の子。
初めてのニャンコちゃん。
2008年11月25日に
虹の橋へ旅立ちました☆



mixiにもぜひ遊びに来て下さい☆



  • 管理者ページ★
  • いくつになったの?
    チョモカメラ

    nikon D90

    レンズ
    ・AF-S DX NIKKOR 18-105mm
     F3.5-5.6G ED VR
    ・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
    最近の記事+コメント
    りんく☆
    過去ログ

    メールはコチラ♡

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



