2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト 


☆ランキング参加中☆
       にほんブログ村 犬ブログへ
         いつもありがとうございます♥♥♥


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニコの成長と家族 

やっとこ、PC操作に慣れてきました
写真編集も、結局今までと同じソフトです笑

             PCスペース

今まではノートPCだったので、好き勝手な場所でやってたのですが
なんとかPCスペースを作って、これからはココでBLOG更新します

これからもチョモBLOGをよろしくお願いします



最近、皆さんから「ニコちゃん大きくなった?」とかよく質問をいただくので、
今日はそのお話をします。

        大きさ比べ

               背伸びして、大きいぞアピール



ニコが我が家にやってきた頃は・・・

        あの頃は・・・

生後1か月~1か月半で、700グラムでした。
一路に会った事ある方はわかると思いますが、
一路ですら、マルマルっと・コロコロっとしてて小さいと思うのに、
さらに小さくて軽くって、どうしようかと思っちゃいました


そんなニコが・・・我が家に来て約4ヶ月で


       大きくなった。

こんなにもスクスク大きく育ってくれました
毎日毎日、ふと見ると「あれ?ニコ大きくなった??」って驚いて、
今やもう体重も2キロになり、あっとゆー間に一路を追い越しました
毛ももうパピ毛じゃなくなりました。

座ってるとまだまだ小さく見えるんですが、
歩いたり伸びると、「どこに隠してたの!?」ってくらい伸びます!
猫って不思議
一路の服なんて既に超ミニです

        ぜろももうすぐ

今のところ、まだぜろの方が大きいし重いけど、
きっと新年になる頃には、追い越されてるでしょう。。。



そんなニコですが、新たな事実が発覚

以前、ニコママ(仮)のお話をしましたが、先日。。。


       ニコの家族

今まで全く見たことがなかったんですが、ニコの兄弟らしき子を発見しました!
大きさも顔もニコにソックリ白猫
毛がニコともママ(仮)とも違うのは、パパの方の毛に似たのかなーなんて思ったり。

チョモがちょっとずつ近づいて行ったら、ニコママが必死に子供を守る感じでかばってた。
そんな親子の姿を見て、すっごくウルウルきちゃいました。

チョモは、ペットショップで兄弟が一緒のケージに入ってて、
1匹だけ買われていくのとか耐えられないんですけど、
同じようなことしちゃったのかなーって。

きっとこの子を弱ってただろうに、チョモがニコだけ連れてっちゃってさ・・・
もう覚えてないと思うけど、
その当時はママもこの子もきっと不安で悲しかったんじゃないかとか。
(それを言い出したら、ぜちろだって同じことが言えるんですけど・・・

       みんな一緒に・・・

ホント、できることなら皆一緒に暮らしたいけど、できない自分が悲しいです。

ウチのマンションに住みついてるノラちゃん達を見るのもつらいし、
(しかも玄関前とかベランダで「入れてー」って鳴くんです。)

最近、ノラちゃん(特に子猫)をたくさん見るようになって・・・
「ニコは助けたのに、どうしてこの子は家族にしてあげられないんだろう」
ってどうしようもない気持ちになります・・・。


何度も言いますが、
本当にニコのママかどうかも、この子がニコの兄弟かどうかもわからないけど
でも、ノラではあるけれど、こうして元気にいてくれることがすごく嬉しいし、救われます。

ノラちゃんがいれば、また子猫が産まれて・・・その繰り返しになってしまうけど
でも、ノラちゃんも幸せでいてほしいと思って止みません。
それも、人間のワガママなんですかね


チョモが大富豪だったら、
チョモゴロウ王国に入れてあげられるのにな・・・

        国旗


でもそんなこと、許してはくれないよね?

        勘弁

・・・あー、ドラえもんが「ノラ犬猫の楽園」を作ってくれればいいのにな・・・。
スポンサーサイト

☆ランキング参加中☆
       にほんブログ村 犬ブログへ
         いつもありがとうございます♥♥♥


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

[ 2008/11/17 20:00 ] ニコ★ | TB(0) | CM(16)
チョモさん、こんばんは。
今日の話は、深いですね・・・
私も、そらが来るまではノラ猫になんて
はっきりいって感心なかったの。
そらのママは、そらを捨てたと思っているんだけど、
生まれてちょっとしてから、うちの車庫に来てたりしてたけど、
そのうちこなくなりました。
きっと、そらが幸せ(私目線ですが)
になっているってわかってくれたのでしょうか。
最近は、職場の周りにいるノラ猫たちが妙に気になって仕方ありません。
これから寒くなる時期、心配なんだけど何もしてあげられない。
でもノラはノラなりに幸せなのかもと思ったり。
これからも、012兄妹がチョモ家で幸せでいられますように!

そうそう、うちのそらもたぶん2キロ超えてます。
だって料理用のはかりが、エラーになるんだもん。
[ 2008/11/17 21:01 ] がらがらどん [ 編集 ]
チョモさん、ご無沙汰してしまっています(T_T)
スローペースですが、これからもよろしくお願いしますね♪
わ~、しばらく見ないうちにニコちゃん本当に大きくなってますね(≧∇≦)/
お顔もお姉さんらしくなってきてます~
もう一路君よりも大きくなったんですか^m^)
すくすく元気に育っててチョモさんも嬉しいですね♪
私も捨てられてしまったワンコやニャンコを見たり話を
聞いたりすると、何もできない自分が悔しくなります。
どの子にも幸せになってもらいたいって気持ちだけで…
やるせないですよね。
本当、ドラえもんが「幸せワンニャン王国」でも作ってくれないかしら~
じゃなかったらホリ○モンが私財を投げ打って作ってくれるとか^^;…無理か(涙)
[ 2008/11/17 21:33 ] kaoru [ 編集 ]
ニコちゃん、一路くんより大きくなったんですねー!!
猫ちゃんって、意外と成長が早いんですね。
うちはパパの実家が猫を飼っていて8キロとか言ってましたよ!
意外と大きくなるんですよね。
ニコちゃんはどのくらいの大きさになるのかなぁ。。
これからが楽しみだね♪
[ 2008/11/17 21:45 ] ティモシー [ 編集 ]
私は逆に、今デスクトップなので
どこでも使えるノートPCに換えたい!!
でも、データーをどう写したらいいとか
ちんぷんかんぷん。
チョモちゃん、やっぱり大変だった??
ニコちゃんママのお話・・・
確かに考えさせられるねぇ。
でも、チョモちゃんは本当に優しいね。
縁あってチョモちゃん家にやってきたニコちゃん。
チョモちゃんのその愛情があれば
これからもきっと幸せだねー
[ 2008/11/17 23:04 ] えみっち [ 編集 ]
チョモゴロー王国国旗!ワロタ
前にね、ぽちたまで野良犬の母犬の話をやってて、最初子供のうち1匹だけ連れてきて、何とか飼ってもらって、次々に1匹ずつ連れてきたんだって。きっと1匹でもいいから、助けてほしいという気持ちだったと思います。だから、ニコちゃんを助けなかったら、その兄弟だってきちんと育っているかどうかわからないんですよ。なので、とりあえず救える命を救ったことにはなるんですよ!だから、気落ちしないで、ね。現にその兄弟もきちんと育っているんですから。
[ 2008/11/17 23:28 ] chee [ 編集 ]
ニコに会いたいな~v-119

でもそらがな~  あいつがな~  あのばか・・・

国旗かわいすぎv-10

01には、近々会えるのかな?
[ 2008/11/18 09:37 ] えみり [ 編集 ]
ニコちゃん大きくなりましたね♪
でも、まだまだ小さいか!
うちのロイスも見るたびに成長してる気が^^;
ニコちゃんの兄弟らしき子がいたんですね!
確かに王国作れるくらい大富豪なら・・・って
思いますよね(^^ゞ
ニコちゃんはチョモさんのところに来る運命で
生まれてきたんだと思うから(もちろん01くんも♪)
大丈夫ですよー!
(っておまえ何様だぁって感じだけど^^;)
国旗カワイイ~(笑)
[ 2008/11/18 10:35 ] ayu*ayu [ 編集 ]
PCおNEWなのね~♪
最初は意味不明だよねー(私も機械オンチなのだぉ)

うんうん。ほんと大金持ちだったら
チョモゴロウ王国にウチも寄付金出すわー!!
この子だけ保護して、あの子は保護できない・・・
そんなことを考えてたらキリが無いもんね~(汗)
行政とかに何とかしてもらいたい~~。。。

ポチ(σ*´∀`)σ凸
[ 2008/11/18 13:17 ] ともちん [ 編集 ]
PC無事に慣れてよかったねーo(〃^▽^〃)o
私、打つのは出来るしブログも書けるけど必要以上のことは知らんのー(笑)
何しろ今の会社に入るまでPCに触ったことすらなかったから^^;
意味わからんくて他の人に操作してもらって見てる派だったの(笑)

ニコちゃん、本当に成長したねー☆☆
でもでもすんごい美人さんでかわぃぃゎo(〃^▽^〃)o♡
ニコちゃんのママ。。。かなりの確率でママだと思うゎ。
兄弟君っぽい子もいるんだぁー。そうだよね。1匹で産まれるよりは兄弟もいる可能性の方が高いもんねー。
野良猫ちゃんって昔はいっぱい居たけど最近は全然見なくなったなぁー。
なかなかみんなを保護するなんてことは出来ないよね。
ニコちゃんを保護して自分で飼おうって決めたチョモさんはすごいって思うょ!!それすらもなかなか出来ることじゃないと思う☆
野良ちゃんは居ていいんだけど避妊&去勢はした方がいいと思うんだょねー。
そうなればやっぱり国が動かなきゃダメだと思うの。
でも国が動けば今の感じでは殺処分でしょ。。。
難しい問題だよね(涙)

今日もポチ☆
[ 2008/11/18 14:01 ] スムチー母 [ 編集 ]
国旗いいね!!!素敵すぎるよーちょもろー
もーちょもろほんと大好きーらぶよー♪
にゃんこってながーーーいよねー。
だから見た目軽そうなのに重いんだよねー
ダックスみたいだよね。
でもニコかわいー♪黒目いっつも丸いよね。
ちょもろが夜行性だから???
朝も丸い???
[ 2008/11/18 15:27 ] みみ [ 編集 ]
皆さんのコメント拝見してると、なんてなんてみんな
優しいんだろう・・・ 本当に素敵な方々です。
私なんか公園でノラにゃんを見かけると、小麦の近くに
来ない方がいいんだけど・・・なんて思ってしまう。
(キタナイとかじゃないよ。みんなケンカ強そうな顔を
 しているんですよ。いつもの公園のノラにゃんは。)
ホントになんて心のちっちぇーオバハンでしょうね(反省)
それでも小さいノラにゃんを見ると、せつなくなります。
これからの季節は寒くて辛いでしょうからね。
ああ、今夜から大阪も寒いわ・・・
[ 2008/11/18 18:01 ] はなわさび [ 編集 ]
ニコちゃん、ホント大きくなりましたねー!
もうすぐぜろクンを追い抜きそう(笑)
でも、まだまだ成長期なんですもんね。
どのぐらい大きくなるのか想像できないわー。

チョモさんのお家付近は、そんなに野良猫ちゃんが多いんですね…。
我が家の近所は意外と少ないんですよ。
なので、あまり野良猫ちゃんのことを考えたことがなかったけれど、これからの季節は心配になっちゃいますよね。
ニコちゃんのママたちが寒さに震えるようなことにならなければいいけど…。
[ 2008/11/18 21:45 ] ひろみ [ 編集 ]
可愛すぎた~。ニコが可愛すぎてあかんわ。
あ~癒されるな~ぜちろニコチョモファミリー。
そうそう♪心優しいチョモさんに良きニュースがv-343
野良(動物)から野良(動物)が生まれるのを防ぐ為に
兵庫県で
無料で野良猫の去勢手術をしてくれる(寄付を募ってらっしゃるそうですが)獣医さんが居るとテレビでやってました。大体の猫好きの愛護家の人は寄付として代金を置いていくのだそうなんですけど。そういう取り組みが増えるって大事な事ですよね。そういう事を聞いたら、希望が持てると思いませんか?(^-^)V
検索したら、長崎でもそういうキャンペーンがやっていたみたいです。我が家も、何もできそうにないから。せめてこういうことがあるっていうのを伝えていって・・・・もっと、そういう動きが高まったら良いのにな と思います。
[ 2008/11/19 02:08 ] aco [ 編集 ]
ニコおっきくなったねー!!でもまだちっちゃいねー♪
国旗もホントかわいい!!
ニコはチョモちゃんたちと暮せて絶対幸せだよー!!
ママと一緒なのも幸せだと思うけど、
ノラちゃんのままだったら、いろんな病気しちゃったり、
ご飯ちゃんと食べられなかったり、寒かったりして
今みたいに元気じゃなかったかもしれないもん。
貴重な1つの命を救ったチョモちゃん、ホントに素敵だよー!!

acoさんも書かれてるけど、自治体で避妊の助成金出してくれるんだよね!
世田谷もあるよー!
区から出る助成金と手術代が一緒の病院もあるみたい。
飼い主じゃなくても助成金でるんだよ~。
でも大人のノラネコちゃんを捕まえるのって難しそう。。。
[ 2008/11/19 10:54 ] まっきー [ 編集 ]
v-40がらがらどんさんへ 
そうですよね、
チョモもニコが来てから、すごく気になるようになりましたi-202

そらちゃんのママは、がらがらどんさんにそらくんを託したんでしょうねi-176
そらちゃんが幸せで、安心しただろうなi-185
ニコママも一時期玄関前に来てて、もう来なくなったから、
ニコは幸せだって認めてくれたのかな?

ノラちゃんは自由だし、ノラちゃんなりに幸せだろうと思いますけど・・・
これからの時期は本当に心配になりますねi-241
何もしてあげられないけど、この冬を越えられますようにv-421

そらちゃん2キロ越えですか!
ニコと同じくらいかなーv-345



v-40kaoruさんへ 
お忙しいのにコメントくださってありがとうですーv-352

ニコ大きくなりましたよねーv-345
毎日見てるとなかなかわからないけど、
こうして写真で比べてみて、ビックリでしたi-229
すくすく元気に育ってくれて、本当に嬉しいですけど・・・
どこまで大きくなっちゃうのか、ちょと不安i-282

kaoruさん!
ホリ○モンってーーー!!!笑
でも、ドラえもんよりも現実的かもi-278
マジでお願いしますよー、ホリ○モンv-421



v-40ティモシーさんへ 
あっとゆー間に、一路よりも大きくなっちゃいましたよ~v-390
嬉しいような、寂しいような・・・(笑)

パパさんの実家の猫ちゃん、8キロですか!?v-405
大きいですねーi-237
ニコは3キロ前半でおさまってほしいですー!
健康だったら、大きくてもいいですけどねi-278



v-40えみっちさんへ 
ノートってどこでも使えるから便利ですよねi-234
チョモもノートの方が好きなんですけど、容量くうのばっかり入ってるから、デスクトップ1台に収めましたi-229
(今までは、○○はノートで・●●はデスクトップで って使い分けてて超面倒だったので)
データを移すのは意外に簡単でしたよi-234
でもipodのデータを移すのに、ノートの容量が足りなくて苦戦しましたけどi-282

優しいだなんてとんでもねぇですー!
でも、ペットと暮らしてると、動物に関してはかなりの愛情が芽生えますよね。
大嫌いな虫でさえ、最近ちょっと殺すのが可哀そうだと思ってきちゃったり・・・・
でもやっぱり殺してもらっちゃうんですけどね(←怖くて自分では殺せない)



v-40cheeさんへ 
国旗かわいいでしょーi-278

その母犬の話泣けますねー!
母って偉大だわーv-406v-352
そうですよね、ニコを保護してなかったら、兄弟(仮)もちゃんと育ってたかわからないですよね!
ちぇーサンの言葉に救われたー!v-435v-345
ママも兄弟も、今元気に暮らしてくれてて、良かったですv-439



v-40えみりんへ 
もうすぐよーv-345
なんかさ、すっごい久々に会う気がしない!?
ちょっとドキドキi-233

ニコ、そらっちの強引さにひいちゃうからなーi-278
でも、ニコを前にした時のそらっち、ワイルドでかわいいけどなーi-237



v-40ayu*ayuさんへ
ニコ、何キロになるんだろう。。。
どうしよう、01足した体重(4キロくらい)よりも重くなっちゃったらv-399 

ロイたんも、当初よりだいぶ大きくなりましたよねー!v-354
パピたんは本当に成長が早くて、もったいないのだー!!

ニコの兄弟(仮)、ソックリじゃないですか!?
見つけた瞬間、ちょっと涙でそうでしたよi-201
ニコがチョモの所にくる運命だったんだ、ってすごい安心する言葉です。ありがとですーi-185

国旗、チェルピノロイ王国(仮)のもできそうじゃないですかー!
一色だけ質感変わるけどi-236



v-40ともちんさんへ 
ともちんさんも機械オンチなんですかー?
ますます親近感だわ(笑)

この子だけ保護して、あの子は保護できない・・・
って、結構究極の悩みですよね。
どうしようもできないのに・・・
国のおえらいさんたちが、皆動物好きすぎる人たちだったらいいのになーi-182



v-40スムチー母さんへ 
スム母さん、PCプロかと思ったのに、意外ですよー!i-282
人は見かけによらないのね・・・。
(って会ったこともないし、チョモの勝手な想像)笑

ニコ、どんどんどんどん大きくなるのに、
やっぱり耳から目にかけての部分の毛が生えてくれないのですー!
そこって生えにくいから仕方ないんだろうけど、女の子なのにーとか思っちゃいますi-238

でしょでしょ!
ママも兄弟も、ニコの家族だって言う確率高いですよね!
ウチのマンション、本当にノラちゃん多くて、3階建て(約20世帯)なのに、少なくても10匹以上はいます・・・。
マンションの子たちは皆ごはんもらってるし、元気だからいいけど(1匹、後ろ脚1本引きずってる子いますけど・・・i-241)、周りでもたくさんみかけて、そのたび
心配になります。

これ以上ノラちゃんが増えないように、不妊手術だけでもできればいいんですけどね・・・
難しいですよね、実行するのって・・・。



v-40みみくんへ 
前にさ、みみくんが「国旗にできそう」って言ってたから、
国旗にしてみたi-237i-185

ニコ座ってればまだまだ全然小さいのになー。
ほんとダックスみたいi-100
ニコ黒目まんまるの写真ばっか使ってるのi-264
かわいいから(笑)
でも写真撮ると大体目まんまるくして凝視してるよ。
で、レンズ攻撃されるi-282
黒目が細いとニャンコって怖いよねi-201i-201



v-40はなわさびさんへ 
皆さんやさしいですよねi-176
はなさんも優しいですi-237

チョモも、012の散歩の時ノラちゃんに会うと、来ないでーって思いますよ!
何を言っても、012の事が最優先ですからねi-234
やっぱ、ノラちゃんの目は、野生の目ですよね。
ニコも最初は、赤ちゃんながらに野生の目だったし、それこそニコママと同じ目してました。

これからの季節、心配ですよね。
皆、この冬を越えられますようにv-421



v-40ひろみさんへ
ニコ、もうぜろを抜いちゃいそうですよね・・・まだ5カ月なのにv-399
せめて4キロ以内でおさまっていただけるとありがたいんですけど・・・ニコさんv-356

ウチの周りはホントーーーーーにノラちゃん多いんです。。。
ニコと暮らし始めてから、ニャンコに今まで以上に目がいくようになったからってのもありますけど。
あまりにノラちゃんがいて、チョモの心がもたなそうだから
引っ越したいとすら思ってるチョモなのですv-406
現実逃避。

せめて、ノラちゃん達がこの冬を無事に越してくれますように!
誰もいなくならないで!!
毎日会ってるマンションに住みついてるノラちゃんに会わない日は、本当にすっごく心配になりますv-356
・・・ちょっと過剰ですかね?v-388



v-40acoさんへ 
ふふふ、ニコに惚れてますなーv-345
癒されるだなんて、嬉しいですv-435v-352

へぇ!
そんな取り組みがされてるんですね!
(なんだかんだ言いながら、何も調べたりしてない口だけチョモですね。)
でも、手術代=寄付金はちょっと高くて貧乏チョモには厳しいかも・・・。
でもそのことをたくさんの人に伝えていくことはできますよねv-354
チョモもちょっと調べてみます!ありがとうございますーv-439



v-40まっきーさんへ
ニコ、多分見た目はもうろきたんよりも大きいですよー! 
ぜろは胴が長いからまだかろうじて勝ってる感じですv-91

ノラのままママと兄弟と一緒にいた方が良かったのか、
今の方が良かったのか、
ってわかりきってるようで、難しい2択な気もするけど、
でもニコが来てくれて、チョモにまた幸せが増えたのは事実だし、これでよかったんだ!!!うんv-218

えー!世田谷も助成金出してくれるんですね!
江戸川区もあるのかな?調べてみよう。
ノラちゃんを捕まえるのって大変そうだし、数も多いからなかなか難しいですけど、いい流れですよね、こーゆー動きってv-238

でも・・・人間の世界なんて何も知らない野生の猫ちゃんに、手術ってかわいそうな気もしちゃってるチョモって、
どうしようもないですね。
う~~~~~~~~~~~~~ん。
[ 2008/11/20 00:23 ] チョモ [ 編集 ]
何度もすいません・・・。
私も 初めは同じ様な意見でした。(^^)
去勢・避妊手術をする事は
動物が普通に生きていたら無い事なので・・・。残酷かもしれないと思ったりします。
人間が手を出して良い領域なのかということを含めて
難しい事ではあると思います。
命なんだから簡単に扱って良い筈はないですし、充分話しあわれるべきだと思うんです。
何が正しいかなんて人によって違うものですから。
1つの見解だけじゃなく。
多様な見解があったほうが良いと思います。
それでもやっぱり・・・残念ながら万人が納得の行く答えは出ないだろうなと思いますが・・・。
多分・・・『どこで納得するか』と言う事なんでしょうね。
厳しい現実の中で動物たちをどう生かしていこうかと考えること(犬の場合は使役犬やアニマルセラピーや災害救助犬など)も とても大きい事なのだと思います。
それと同じ様に これ以上 殺されない様にすると言う事も大事なのではないかと今は思います。
私は悲しいですが何も出来ません。
チョモさんはニコちゃんを育ててるだけでもご立派ですよ。
どうぞ幸せな動物生活を過ごしてください。
それってね、個人にできるすご~く大きな事だと思います。

[ 2008/11/23 06:29 ] aco [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チョモ





☆ぜろ☆
2005年10月15日生
レッドの男の子。
2.4キロ。
マッチョな甘えん坊。





☆一路☆
2006年5月17日生
ブラタンの男の子。
1.60キロ。
ポッチャリな自由犬。





☆トイ☆
2008年10月10日生
アビシニアンの女の子。
フォーンカラー。
2.5キロ。
ビビリンなやんちゃ娘。



   ★★★★★★★★★



☆ROCK☆
2005年9月6日生
チョモが初めて飼ったワンコ。
2005年11月11日に
虹の橋へ旅立ちました☆





☆ニコ☆
2008年7月21日保護
(当時1ヶ月~1ヶ月半)
ホワイトの女の子。
初めてのニャンコちゃん。
2008年11月25日に
虹の橋へ旅立ちました☆



mixiにもぜひ遊びに来て下さい☆



  • 管理者ページ★
  • いくつになったの?
    チョモカメラ

    nikon D90

    レンズ
    ・AF-S DX NIKKOR 18-105mm
     F3.5-5.6G ED VR
    ・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
    最近の記事+コメント
    りんく☆
    過去ログ

    メールはコチラ♡

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



